Starting 2013

January01,13 06:36PM

“A New Year’s resolution is something that goes in one year and out the other.”

 

 

 

—————————————–

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 

とある本に「30年後なんていう日が本当に来るなんて30年前には知らなかった」という言葉がありましたが、昨年はまさにそういう時間の流れを実感する一年だった様に思います。

ずっと同じことなんて世の中には皆無に等しくて、そのこと自体が楽しくもあり寂しいことでもあり。
いざそういうことを目の前に並べられると、全く心の準備ができていない自分に自分で驚く。

良いことの反芻。

まず、なにやら周囲の人におめでとうと言える機会がたくさんあったこと。
同時期に独立して、ともに辛酸を舐める仲のワンダーラスト茶原さん夫妻、元同居人の山下夫妻、地元のW寛などなど。皆、おめでとう。

多分、今まで描いた中で一番綺麗な(そして多分、もう描けない類の)絵が描けたこと。
アートや娯楽の本質はエスケーピズムだと思いますが、その裏に何があるかで出来上がるものはやはり、すごく、左右されます。もう手元にないから確かめられないけど。

「得手不得手」がはっきりしてきたこと。同時に、仕事の幅が変わりつつあること。

古い友達に会えたこと。

 

反省点。

 

年々、浮世離れしていること。
いくつかの仕事を途中で諦めてしまったこと。
忙しくてお墓参りに行けなかったこと。
体調を崩したこと。 他、多数。